【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第67号 

葬儀社経営の羅針盤

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第67号 

~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~ 

 

〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇 

《これからの葬儀社経営の考え方》 

 

あけましておめでとうございます 

新たな年を迎え気持ち新たに 

経営について考えた経営者も 

多くいるとおもいます 

 

年末にカンブリア宮殿で 

栗山秀樹監督が言っていた 

言葉がすごく印象に残っています 

それを葬儀業界にあてはめて 

考えてみました 

 

まず社員一人一人をどうとらえるか 

「なたはこの会社の一員です」 

「あなたがこの会社です」 

どう感じますか? 

社員ひとりひとりを信じて任せる 

これが大切です 

 

「常識」と言われたら外す 

常識も初めは「誰かの非常識」から始まった 

だから「非常識」が次の常識になる 

 

私がよく聞く違和感がある言葉があります 

「しきたり」・「宗教観」 

それは誰のためにあるのでしょうか? 

 

私は思います 

故人を失って一番悲しいのは 

その遺族です 

その遺族が故人を思い 

最後の大切な時間を過ごし 

今後の人生を前向きに送れる 

そのためのきっかけが 

お葬式ではと思います 

 

これから葬儀業界に 

どんな「非常識」が起き 

それがいつか常識になる 

 

そんな始まりの1年に 

なる予感がします 

 

〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕 

 

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〇ー2.チラシ・パンフレット制作ー〇  

マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線 

<皆さんは目標を立ていますか> 

 

新年あけましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いたします 

 

年初めのメルマガは 

私の所信表明みたいな感じですが 

どうぞお付き合いください 

 

私は毎年年の初めに 

「今年の目標」を設定しています 

 

これまで目標が達成できたこともあれば 

残念ながら達成できなかったこともありますが 

目標を立てると 

そこに向けて結構頑張れるので 

毎年目標を立て 

それを壁に張り出して仕事に臨んでいます 

 

そんな私の今年の目標は 

「新規事業を立ち上げ軌道に乗せる」です 

 

というのも 

24時間空いていて便利なコンビニは 

企業ビルやホテルの中 

病院内などに店舗を構えるほか 

商品では薬が買えるようになったり 

最近では洋服が買えるようになったりと 

お客様の多様化に応えるべく 

場所や商品・サービスに対応しています 

スイーツも専門店に負けず劣らずの品質の高さなのは 

ご存知のことと思います 

 

コンビニの進化は目の見張るものがありますが 

今さらながら私もこれを見習い 

新規事業を検討していこうと思ったわけです 

 

これまでの販促物の制作や 

雑誌の記事作りなどの編集・デザイン業は継続しつつ 

「新規事業を立ち上げ軌道に乗せる」ため 

今年は昨年よりハードな年になると思いますが 

覚悟を決めて頑張ろうと思っています 

 

皆さんは何か目標を立てていますでしょうか? 

〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕 

 

 

〇ー3.営業担当 池田悠恵の目線ー〇 

<挑戦>  

明けましておめでとうございます。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

みなさんは今年一年、どんな年にしたいですか? 

私は失敗を恐れず『挑戦』をしていく年にしたいです。 

 

挑戦なくして失敗なく、失敗なくして成長はない。 

この言葉を胸に今年一年頑張っていきます。 

今年も様々な事を発信していきますので 

お付き合いいただければと思います。 

 

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[営業担当 池田悠恵] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
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