【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第80号
~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~
〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇
<燦ホールディングスによる絆ホールディングス買収>
業界に大きな影響を及ぼす
燦ホールディングスによる
絆ホールディングスの買収
13日の株価1,442円
TOB価格2,120円
プレミアム47%
敵対的買収ではなく
絆ホールディングスも賛同する
友好的M&A
ここから読み取れることは
規模が大きい会社はより
資金力を使ってより
大きく地域を広げていきます
では地域の専門葬儀社は
どのようにして生き残りを
図ればいいのか??
私が思うのは
より地域に専門特化していくこと
地域に強い地場のスーパーが
あるのと同様に
その地域を知り尽くした
企業にこそ十分に活躍の場が
用意されていると思います
これをピンチととらえるのか
チャンスととらえるのか
経営者の手腕が問われる時代を
迎えています
より一層行動し
地域密着を図っていきましょう
〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕
〇-2.チラシ・パンフレット制作-〇
マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線
《SWOT分析》
皆さんこんにちは
前回は買い手(お客様)の目線で考える
《4C分析》について
簡単にご紹介しました。
今回は戦略立案に役立つフレームワークである
《SWOT分析》についてです
SWOTは
Strengths(強み)
Weaknesses(弱み)
Opportunities(機会)
Threats(脅威)
の略でそれぞれを分析して
自社や自社の商品やサービスについての状況を
理解するものです
それぞれの要素について
簡単にご紹介します
◾️強み(Strengths)
技術力やブランド力
リソースの豊富さなど
自社やサービスが
他社よりも優れているポイントは何か
ということです
◾️弱み(Weaknesses)
資金不足やスキル不足
リソース不足などです
自社やプロジェクトが持っている
課題や欠点を理解することで
改善策につながります
◾️機会(Opportunities)
市場の拡大や新技術の導入
規制緩和など外的な要因のことです
◾️脅威(Threats)
競争の激化や経済不況
技術革新による取引先や顧客の離反など
外的要因によるリスクです
機会(Opportunities)や脅威(Threats)を
理解することで
自社や自社のサービスはチャンスなのか
ピンチなのかを判断できます
《SWOT分析》を行い
自社やサービス
取り巻く周りの環境を理解すると
チラシやパンフレットを制作する際
どのような情報を伝えれば良いのか
ヒントになりますので
改めて考えてみてはいかがでしょうか
〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕
〇ー3.営業担当 池田悠恵の目線ー〇
<社外の制作会社>
葬儀業界において、チラシは重要なマーケティングツールの一つです。しかし、自社での制作には限界があるため、弊社に依頼することの利点をお伝えできればと思います。
- 専門デザイナーによる制作
弊社では、葬祭業に詳しい経験豊富なデザイナーが制作に携わります。そのため、効果的で魅力的なチラシが生まれ、お客様のニーズにしっかりと応えます。
- リソースの効率的な利用
自社スタッフの時間を本業に集中させることができ、多忙な業務の中で時間を節約できます。
- 最新のデザイントレンドの活用
制作会社は最新のデザインツールと技術に精通しており、競合他社との差別化を図れるチラシを作成します。
- ブランドイメージの向上
統一感のあるデザインでブランドの一貫性を保ち、顧客に強い印象を与えることができます。
- コンサルタントによる具体的な提案
即受注や会員獲得など、ざっくりとした要望を伝えれば、葬祭業専門のコンサルタントが具体的な提案を行います。
- オンラインでの打ち合わせと修正
オンラインで打ち合わせを行いながら、その場で修正ができるため、イメージを共有しやすくなります。お客様の意向を柔軟に反映し、理想的なチラシを実現します。
- 多岐にわたる対応
入会促進や事前相談、即受注、法人営業など、さまざまな場面に対応できます。お客様の目的やニーズに合わせて柔軟かつ効果的なチラシを制作します。
- 豊富なノウハウの蓄積
これまでの販促物提供を通じて、集客につながる様々なノウハウを蓄積しています。葬儀社のサービスに理解の深い専任デザイナーが、見る人に伝わるデザインを提供します。
社外の制作会社に依頼することで、多くのメリットを享受しつつ、注意点にも気を付けましょう。効果的なチラシで、葬儀社のブランド力を高め、顧客へのアプローチを強化していきましょう。
何かご質問やご要望がありましたら、いつでもご連絡ください。
葬儀社がチラシを社外の制作会社に発注するメリットと注意点
についての詳しい記事はコチラ
葬儀社がチラシを社外の制作会社に発注するメリットと注意点 | エンディング総研 | 葬儀社の売上を上げるマーケティング戦略・集客支援 (xn--tcke6n4a0148a05f128e45l.jp)
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