【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第69号

葬儀社経営の羅針盤

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第69号

~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

 

〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇

《採用における工夫》

 

株式市場もバブル後の

最高値を更新し4万円・5万円という

話もまことしやかにささやかれています

 

このような中

少子高齢化・労働者人口減少の日本では

人を採用するのがとても困難になりつつあります

 

このような中でも

着実に採用を伸ばし

定着率を上げている会社も

現実にあります

 

では成功している会社は

何をしているのでしょうか?

 

少し考えてみてください

 

まずA社は

給与制度を見直しました

1年の給与は主に

基本給12か月+賞与 夏・冬 各1か月

=合計 基本給14か月

 

これを

年俸制にして割る12か月にしました

そうするとどうなるでしょう??

 

あたり前ですが

基本給が高くなり

毎月の収入は増えます

この制度に全社員移行すると

社員からのクレームは

一切なくやる気があがりました

 

それだけではなく

基本給が高くなったことで

採用に関して応募が大きく増加しました

通常基本給 25万円~ の要うな感じが

基本給 30万円~ となり

高収入のイメージとなりました

 

ただし気をつけていただきたいのは

基本給が高くなるというのは

残業代も高くなるので

残業管理はしっかり行ってください

 

もう一つのやり方は

次回お話させていただきます

 

〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕

 

ご案内

3月21日 13時30分~

中小企業診断士の終活ビジネス研究会と㈱エンディング総研が

コラボしたセミナーを開催いたします
https://seminars.jp/user/host/seminar/seminars/27520

 

さまざまな角度から

葬儀社経営のヒントを学んでいただける

セミナーとなっております

ぜひ ご参加お待ちしております

 

〇ー2.チラシ・パンフレット制作ー〇 

マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線

<増やしたら減らす>

 

みなさんこんにちは。

今回のテーマは

「増やしたら減らす」です

 

チラシやパンフレットを継続して作る場合

もともと紹介していたサービスや

商品紹介などの情報に加え

さらに新しい情報を紹介したい

という時があるかと思います

 

しかしご承知のとおり

紙の販促物は

スペースが限られているため

新しい情報を増やすと

既存の情報も新しい情報も小さくなり

その結果

すべてがわかりにくくなってしまう

ということになりかねません

 

総合カタログであれば全ての商品

サービスなどを紹介すべきだと思いますが

チラシやパンフレットの場合は

そのタイミングで伝えるべき目的があるはずです

 

伝えるべきもの・ことがしっかり伝わるよう

何かを増やしたら何かを減らす

ことを考えることが大切です

 

〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕

 

〇ー3.営業担当 池田悠恵の目線ー〇

<SNS>

 

先日、弊社のHPで葬儀社の「SNSマーケティングの重要性と戦略」の

コラムを更新しました。

 

大きく分けて5つの項目をご紹介しました

 

1,ブランディングと信頼性の向上

2,ターゲット層の拡大

3,感動的なコンテンツの発信

4,定期的なイベントやキャンペーンの開催

5,フィードバックの収集と活用

 

今回は

1,ブランディングと信頼性の向上

について簡単にお伝えできればと思います。

 

まずブランディングの強化が必要になります。

積極的な情報発信やSNSマーケティングを通じて

企業やサービスの認知度向上と競合他社との差別化を図ります。

信頼性の向上も不可欠で、SNSを通じて透明性を重視した

信頼性の高いイメージを築くことが重要です。

 

以上の事から

サービス提供だけでなく、積極的なブランディングと

SNSマーケティングが不可欠ということがわかります。

顧客に対する信頼性の向上と好印象形成も重要な要素であり

これらを通じて企業の認知度を高め、競合他社との差別化を図ることが

成功の鍵となります。

現代の情報発信手段を効果的に活かすことで、

広く顧客にアピールすることができ

また、他の顧客の体験を共有することで信頼性が向上し、

良い口コミや感想を拡散することで

新規顧客の獲得や既存顧客の維持に繋がります。

 

次回は

2,ターゲット層の拡大

について簡単にお伝えできればと思います。

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらから

葬儀社のSNSマーケティングの重要性と戦略 | エンディング総研 | 葬儀社の売上を上げるマーケティング戦略・集客支援 (xn--tcke6n4a0148a05f128e45l.jp)

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電 話:03-6338-4938

[営業担当 池田悠恵]

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