【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第80号

葬儀社経営の羅針盤

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第80号

~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

 

〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇

<燦ホールディングスによる絆ホールディングス買収>

 

業界に大きな影響を及ぼす

燦ホールディングスによる

絆ホールディングスの買収

 

13日の株価1,442円

TOB価格2,120円

プレミアム47%

敵対的買収ではなく

絆ホールディングスも賛同する

友好的M&A

 

ここから読み取れることは

規模が大きい会社はより

資金力を使ってより

大きく地域を広げていきます

 

では地域の専門葬儀社は

どのようにして生き残りを

図ればいいのか??

 

私が思うのは

より地域に専門特化していくこと

 

地域に強い地場のスーパーが

あるのと同様に

その地域を知り尽くした

企業にこそ十分に活躍の場が

用意されていると思います

 

これをピンチととらえるのか

チャンスととらえるのか

経営者の手腕が問われる時代を

迎えています

 

より一層行動し

地域密着を図っていきましょう

 

〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕

 

 

〇-2.チラシ・パンフレット制作-〇

マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線

《SWOT分析》

 

皆さんこんにちは

前回は買い手(お客様)の目線で考える

《4C分析》について

簡単にご紹介しました。

 

今回は戦略立案に役立つフレームワークである

《SWOT分析》についてです

 

SWOTは

Strengths(強み)

Weaknesses(弱み)

Opportunities(機会)

Threats(脅威)

の略でそれぞれを分析して

自社や自社の商品やサービスについての状況を

理解するものです

 

それぞれの要素について

簡単にご紹介します

 

◾️強み(Strengths)

技術力やブランド力

リソースの豊富さなど

自社やサービスが

他社よりも優れているポイントは何か

ということです

 

◾️弱み(Weaknesses)

資金不足やスキル不足

リソース不足などです

自社やプロジェクトが持っている

課題や欠点を理解することで

改善策につながります

 

◾️機会(Opportunities)

市場の拡大や新技術の導入

規制緩和など外的な要因のことです

 

◾️脅威(Threats)

競争の激化や経済不況

技術革新による取引先や顧客の離反など

外的要因によるリスクです

 

機会(Opportunities)や脅威(Threats)を

理解することで

自社や自社のサービスはチャンスなのか

ピンチなのかを判断できます

 

 

《SWOT分析》を行い

自社やサービス

取り巻く周りの環境を理解すると

チラシやパンフレットを制作する際

どのような情報を伝えれば良いのか

ヒントになりますので

改めて考えてみてはいかがでしょうか

 

〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕

 

 

〇ー3.営業担当 池田悠恵の目線ー〇

<社外の制作会社>

葬儀業界において、チラシは重要なマーケティングツールの一つです。しかし、自社での制作には限界があるため、弊社に依頼することの利点をお伝えできればと思います。

 

  1. 専門デザイナーによる制作

弊社では、葬祭業に詳しい経験豊富なデザイナーが制作に携わります。そのため、効果的で魅力的なチラシが生まれ、お客様のニーズにしっかりと応えます。

  1. リソースの効率的な利用

自社スタッフの時間を本業に集中させることができ、多忙な業務の中で時間を節約できます。

  1. 最新のデザイントレンドの活用

制作会社は最新のデザインツールと技術に精通しており、競合他社との差別化を図れるチラシを作成します。

  1. ブランドイメージの向上

統一感のあるデザインでブランドの一貫性を保ち、顧客に強い印象を与えることができます。

  1. コンサルタントによる具体的な提案

即受注や会員獲得など、ざっくりとした要望を伝えれば、葬祭業専門のコンサルタントが具体的な提案を行います。

  1. オンラインでの打ち合わせと修正

オンラインで打ち合わせを行いながら、その場で修正ができるため、イメージを共有しやすくなります。お客様の意向を柔軟に反映し、理想的なチラシを実現します。

  1. 多岐にわたる対応

入会促進や事前相談、即受注、法人営業など、さまざまな場面に対応できます。お客様の目的やニーズに合わせて柔軟かつ効果的なチラシを制作します。

  1. 豊富なノウハウの蓄積

これまでの販促物提供を通じて、集客につながる様々なノウハウを蓄積しています。葬儀社のサービスに理解の深い専任デザイナーが、見る人に伝わるデザインを提供します。

 

社外の制作会社に依頼することで、多くのメリットを享受しつつ、注意点にも気を付けましょう。効果的なチラシで、葬儀社のブランド力を高め、顧客へのアプローチを強化していきましょう。

何かご質問やご要望がありましたら、いつでもご連絡ください。

 

葬儀社がチラシを社外の制作会社に発注するメリットと注意点

についての詳しい記事はコチラ

葬儀社がチラシを社外の制作会社に発注するメリットと注意点 | エンディング総研 | 葬儀社の売上を上げるマーケティング戦略・集客支援 (xn--tcke6n4a0148a05f128e45l.jp)

 

【こんなお葬式で感動しました】https://kandou-osousiki.com/

 

☆新着記事情報☆

お花が好きだった故人

家族の想いがつまった花祭壇でお別れをしました。

花祭壇に想いを込めて【シティホールいわさき】-こんなお葬式で感動しました (kandou-osousiki.com)

 

☆無料掲載ご案内☆

全国の葬儀社様とお話していく中で、お客様の事を考えて

こんなところまで気を配って葬儀を行いとても感謝されている事を知りました。

 

『故人の想いを反映したこだわりの葬儀』

『故人にあった自由でその人らしい葬儀』

『残されたご家族や友人の想いを形にした感動の葬儀』など

 

様々なエピソードを取材させていただき、サイトで発信することで

貴社の品質と新たな葬儀のイメージを伝えていきます。

 

感動のお葬式https://kandou-osousiki.com/

 

もちろん貴社の名前をしっかりアピールいたします!

是非、下記の掲載希望フォーム、メールやお電話から

ご連絡お待ちしております。

 

掲載希望のご連絡 – こんなお葬式で感動しました (kandou-osousiki.com)

メール:kandouosousiki@gmail.com

電 話:03-6338-4938

 

[営業担当 池田悠恵]

 

Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
Copyright ©2019 by
Ending Research Institute CO.,LTD