カスタマー目線を持つこと

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第94号
~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

チラシ・パンフ制作 マーケティングディレクターの目線

カスタマー目線を持つこと

販促物を作る際はいろいろなポイントがありますが
今回はその中の一つである
「カスタマー目線を持つこと」
についてお話ししていきます

販促物はカスタマーの行動を促すために
商品やサービスから得られる価値(ベネフィット)を
伝えるための大切なツールです

だからこそカスタマーに響く販促物にすることが重要です
その一つがカスタマー目線なのです
いくつかポイントがありますのでご紹介します

具体的なポイント

✅ターゲットの明確化
誰に伝えたいのか? 年齢・性別・趣味嗜好・ライフスタイルなど
ターゲットを具体的に絞り込みましょう

✅顧客の視点に立つ
カスタマーが何を求めているのか?
どんな情報に興味があるのか?
カスタマーニーズや課題を理解し共感する視点を持つことが重要です

わかりやすいメッセージ
そのうえで専門用語を避け
誰にでも理解できる言葉で商品やサービスの魅力を伝えましょう

具体的にどうなれるのかを伝える
商品やサービスを使うことでカスタマーにどんな良いことがあるのか?
具体的なベネフォットを提示しましょう

デザイン
カスタマーに伝わるデザインにすることも忘れずに
見やすい文字の大きさや色合いなどを考慮します

✅情報
顧客が知りたい情報を「分かりやすく整理」して作りましょう
発信する自分たちはわかっていることかもしれませんが
カスタマーは知らないことと思って
わかりやすく伝えて行きましょう

✅行動を促すことも忘れずに
最後はカスタマーにどんな行動をして欲しいのか?
資料請求なのか
来店なのか
購入なのかなど
具体的な行動を促す言葉を入れてまとめましょう

最後に
販促物を作る際は常に
「カスタマーにとってどうか?」
という視点を持ち続けることが大切です

カスタマーの心に響く販促物であれば
必ず成果に繋がることでしょう

またご不明な点やわからないことがございましたらご遠慮なくご相談ください
引き続きよろしくお願いいたします

【マーケティング ディレクター高橋吉昭】


記事内容についてのご質問や、弊社サービスへのご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

メールマガジンでは受注件数アップ・単価アップ・コスト削減・人事戦略など、葬儀社経営についての情報を月2回お届けしています!さらに、メールマガジン登録者限定で、葬儀社の販促に役立つ資料が無料でダウンロード可能です。

エンディング総研グループ
運営サイト

コンサルティングファーム

葬儀社のお困りごと、全て解決

  • 会社経営
  • 補助金・助成金
  • 弁護士相談
  • 税理士相談
  • マニュアル
  • 業務効率化
  • 人事
  • 研修制度

コンサルティングファームは、葬儀業界専門の経営コンサルティング会社です。
受注増加と単価アップが実現でき、地域密着型の戦略が可能です。
経営のご相談、専門家へのご相談、業務展開のご相談、効率化のご相談などを承っております。

こんなお葬式で感動しました

実際にあったお葬式感動エピソード

  • 会社の認知度アップ
  • 他社との差別化

葬祭関連業者様の素晴らしい取り組みや、故人様やご遺族のために尽力された事例を多くの方に知っていただくことを目的としています。 弊社のInstagramアカウントでは、投稿動画の総再生回数が10万回を超えており、多くのユーザーから注目を集めています。無料取材を通じて、葬儀社様の名前やサービスが幅広い層にリーチし認知度向上が期待できます。

葬儀社専門
 受注獲得・会員獲得・単価UPを実現するエンディング総研

エンディング総研は東京都練馬区を拠点に全国対応。
葬儀社専門のホームページ・チラシ・パンフレットなどを制作、WEBコンサルをする会社です。
リモートでのお打ち合わせ、ホームページ制作が可能ですので、遠方の方もご安心ください。
葬儀社様の受注獲得・会員獲得・単価UPの強化ならエンディング総研にご相談ください。

【対応エリア】
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、 福井県、山梨県、長野県、岐阜県、 静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県 、島根県、岡山県、広島県、 山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
Copyright ©2019 by
Ending Research Institute CO.,LTD