
生成AIへの“答え”として載るには?(AI検索対応)
【葬儀社に役立つ売上UPのヒント】 第45号
~販促、広告、Webサイト制作、デジタルマーケティングなどの戦略をお伝えします~
ChatGPTやGeminiは、検索エンジンと違い「人がよく質問する内容」に対する答えを自然文で返します。
これに載るには、、、
対策ポイント
✅よくある質問形式でコラムを増やす
例:「家族葬の費用はどれくらい?」「お布施の相場は?」「焼香の作法とは?」
✅専門性の高い情報を自社サイトで発信する
一般的な内容ではなく、「地域名+内容」で絞った記事が有効(例:「墨田区で一日葬を考えるなら」)
✅自社の実績や具体例を入れる
例:「◯◯市では、火葬場までの移動距離も考慮が必要です。当社では…」など、AIが信頼性を感じやすい。
SEOよりも“回答性重視”のコラム構成
生成AIはGoogleほどSEOテクニックに依存せず、「明確で整理された情報」を優先します。
✅書き方のコツ
・「質問→答え→補足説明→結論」の順で明確に書く
・箇条書きや表を使って、わかりやすさを意識する
・主語が明確で、専門用語には簡単な補足をつける
MEO(マップ検索)との併用で“指名される”
AIが検索時にローカルビジネス情報(Googleマップ)を参照するケースも多いため、以下の整備も必須です。
✅MEO対策
・Googleビジネスプロフィールを最新に保つ(営業時間、写真、口コミ)
・地域密着型の事例投稿を増やす(例:「○○区で行った家族葬」など)
・「LINE相談できます」や「オンライン見積もり可」といった特徴を明記
生成AIを使って検索するユーザーへの対応法
「ChatGPTで調べたんですけど…」という相談に来るお客様も出てきます。
✅現場対応のコツ
・「AIで出てきた情報をもとに話すお客様」に柔軟に対応できるよう、スタッフもChatGPTに一度触れておく
・Webサイトでも「生成AIではわかりづらいリアルな体験談」を出して差別化(例:家族の気持ちが伝わる葬儀の事例)
今後のAI時代の葬儀社対策も先行して行いましょう。
〖葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志〗
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