【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第91号
~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~
チラシ・パンフ制作 マーケティングディレクターの目線
販促物を作る際のポイント
皆さん、こんにちは
今回は初めて販促物を作る時のポイントについてです
初めて販促物を作ろうと思っている方
ぜひ最後までお読みください
販促物を作る際のポイント1:ターゲット層を明確にする
販促物を作成する際は対象となるターゲット層(顧客)を明確にすることが重要です
誰に情報を伝えたいのか
ターゲット(顧客)を明確にしましょう
販促物を作る際のポイント2:目的を設定する
例えば
新商品・サービスを知って欲しいのか
イベントをするので来店して欲しいのか
自社を認知してほしいのか など
顧客に何をして欲しいのか
販促物を作る際の目的を明確にしましょう
販促物を作る際のポイント3:ターゲットに寄り添った内容にする
例えば
お弁当屋さんが新規オープンしました
70代一人暮らしの女性にお店に来店して欲しいので
爆盛りの弁当があることを知らせる販促物を作りました
これでは70代の女性はお店に足を運ぶことはないでしょう
それよりおねごろな食べきりサイズのお惣菜が
日替わりで種類にあることを伝えた方が
ターゲットに寄り添った内調とは言えないでしょうか
ターゲットに寄り添った内容(価値)にすることが肝心です
販促物を作る際のポイント4:わかりやすいデザインにする
販促物をみた方が理解されやすいデザインにすることが大切です
いろいろ詰め込みすぎるとわかりにくくなりますので伝えることは一つに絞った方がいいでしょう
販促物を作る際のポイント5:アクションを促す情報を入れる
目的にも取りますが
販促物にはすぐに行動を起こせるような仕掛けを組み込むことが大切です
例えば
電話番号と営業時間を大きく記載する
お店の場所がわかる地図を入れる など
販促物を見た方が迷わず行動に移れるようにしましょう
以上かなりざっくりですが販促物を作る上で基本的なポイントをお伝えしました
販促物を作る際はぜひ参考にしてみてください
またご不明な点やわからないことがございましたらご遠慮なくご相談ください
引き続きよろしくお願いいたします
【マーケティング ディレクター高橋吉昭】
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