紙メディアの有効性について

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第98号(4月17日配信)
~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

チラシ・パンフ制作 マーケティングディレクターの目線

紙メディアの有効性について

デジタル全盛の現代
企業様の中には紙メディアを削減している動きも見られますが
販促物制作における紙メディアは
依然として有効な手段であると考えています

デジタルが万能というわけではなく
紙ならではの価値があり
戦略的に活用することで高い効果を発揮すると思っています

例えば次のようなことがあげられます

記憶への定着率・信頼性の高さ

デジタル情報が流れていきやすいのに対し
紙媒体は物理的に手元に残ります
ふとした時に見返したり保管されたりすることで
記憶に残りやすくまた探しやすさもあります

情報伝達の確実性と一覧性

高い閲読率・精読率は紙メディアならではの特性といえます
メールやウェブ広告のように他の情報に埋もれにくく
手に取った際に比較的集中して読んでもらえる可能性が高いです
特にDMなどはターゲット本人に直接届けられるため
開封されれば確実に情報を伝えられます
また一パンフレットやカタログなどは
全体像を俯瞰しやすく情報を比較検討しやすいという利点があります

デジタルデバイド層へのアプローチ

インターネットやスマートフォンの利用頻度が低い高齢者層などには
紙媒体が依然として主要な情報源となる場合があります
近年情報過多なデジタル環境において
デジタル疲れという見方もあるように
あえて紙メディアにすることで特別感や
丁寧さを演出することで他社との差別化を図れます

ただし
デジタルメディアに比較すると
印刷コストなどのデメリットがあるのも事実

そのため販促物の制作を考える際は
目的・ターゲット・予算・伝えたいメッセージの内容などを考慮し
紙メディアが持つ独自の価値を
最大限に活かせるかどうかを検討することが重要です

紙メディアが有効とはいえ
これらポイントを押さえておかないと
成果や費用対効果は期待できないのでご注意ください

パンフレットやチラシ作りでお悩みやお困りごとがある方は
ご遠慮なくお問い合わせください

皆さまからのご連絡お待ちしております

【マーケティング ディレクター高橋吉昭】


記事内容についてのご質問や、弊社サービスへのご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

メールマガジンでは受注件数アップ・単価アップ・コスト削減・人事戦略など、葬儀社経営についての情報を月2回お届けしています!さらに、メールマガジン登録者限定で、葬儀社の販促に役立つ資料が無料でダウンロード可能です。

エンディング総研グループ
運営サイト

コンサルティングファーム

葬儀社のお困りごと、全て解決

  • 会社経営
  • 補助金・助成金
  • 弁護士相談
  • 税理士相談
  • マニュアル
  • 業務効率化
  • 人事
  • 研修制度

コンサルティングファームは、葬儀業界専門の経営コンサルティング会社です。
受注増加と単価アップが実現でき、地域密着型の戦略が可能です。
経営のご相談、専門家へのご相談、業務展開のご相談、効率化のご相談などを承っております。

こんなお葬式で感動しました

実際にあったお葬式感動エピソード

  • 会社の認知度アップ
  • 他社との差別化

葬祭関連業者様の素晴らしい取り組みや、故人様やご遺族のために尽力された事例を多くの方に知っていただくことを目的としています。 弊社のInstagramアカウントでは、投稿動画の総再生回数が10万回を超えており、多くのユーザーから注目を集めています。無料取材を通じて、葬儀社様の名前やサービスが幅広い層にリーチし認知度向上が期待できます。

葬儀社専門
 受注獲得・会員獲得・単価UPを実現するエンディング総研

エンディング総研は東京都練馬区を拠点に全国対応。
葬儀社専門のホームページ・チラシ・パンフレットなどを制作、WEBコンサルをする会社です。
リモートでのお打ち合わせ、ホームページ制作が可能ですので、遠方の方もご安心ください。
葬儀社様の受注獲得・会員獲得・単価UPの強化ならエンディング総研にご相談ください。

【対応エリア】
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、 福井県、山梨県、長野県、岐阜県、 静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県 、島根県、岡山県、広島県、 山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
Copyright ©2019 by
Ending Research Institute CO.,LTD