葬儀社チラシで保管から受注につなげるためのポイント 実際の事例もご紹介

チラシ

葬儀社チラシで保管から受注につなげるためのポイント 実際の事例もご紹介

葬儀社が顧客を獲得するための手段として、チラシは依然として重要な役割を果たしています。しかし、チラシを単に配布するだけではなく、受注につなげるためには、いくつかのポイントがあります。本記事では、葬儀社がチラシを活用して保管から受注につなげるためのポイントを解説し、実際の事例もご紹介します。

1. ターゲットの明確化とニーズの把握

チラシを効果的に活用するためには、まずターゲット層を明確にし、そのニーズを把握することが重要です。地域の年齢層や家族構成、宗教的背景などを考慮し、チラシのコンテンツやデザインを最適化します。

事例:

ある葬儀社では、地域の高齢者層が主な顧客であることを踏まえ、チラシのデザインやフォントサイズを大きくし、分かりやすい内容を提供しました。その結果、高齢者層からの反応が大きく、受注につながりました。

2. ターゲットに合ったメッセージとデザイン

ターゲット層のニーズや関心事に合わせたメッセージとデザインを用意することが、チラシの効果を高めるポイントです。顧客が直面している課題や悩みを解決するサービスや特典を強調し、視覚的にも訴求力のあるデザインを採用します。

事例:

ある葬儀社が地域のニーズ調査を行った結果、家族葬や送り火の需要が高いことがわかりました。そのため、チラシでは家族葬プランや送り火の特典を目立たせ、心に響くメッセージと共に訴求しました。その結果、チラシからの問い合わせが増加し、受注に結びつきました。

3. 特典や割引の提供

特典や割引を提供することで、顧客の興味を引き、受注につなげることができます。価値ある特典や割引を設定し、チラシで明確に伝えることで、顧客の行動を促します。

事例:

ある葬儀社が、事前契約特典として家族葬料金の割引を提供することを決定しました。チラシにはこの特典を目立たせ、さらに割引期間を明記することで、受注の増加に成功しました。

4. 連絡手段の明記とフォローアップ

チラシには、葬儀社への連絡手段を明記し、顧客が簡単にアクションを起こせるようにします。また、チラシを受け取った顧客へのフォローアップを行い、問い合わせや相談に丁寧に対応することが重要です。

事例:

ある葬儀社が、チラシの中で無料相談や見積もりの受付を促すとともに、電話番号やメールアドレスを明記しました。その後、チラシを受け取った顧客に迅速かつ丁寧な対応を行った結果、多くの問い合わせが受け付けられ、受注に繋がりました。

5. 効果の分析と改善

チラシの効果を測定し、受注につながる要因や課題を把握することで、今後の改善に役立ちます。顧客の反応や受注率を定期的に分析し、チラシの内容や配布方法を改善していきましょう。

事例:

ある葬儀社が、チラシに記載された特典コースの受注率を定期的に分析しました。その結果、特典内容の訴求力が不十分であることが判明しました。そのため、特典内容を見直し、より顧客に価値を提供する特典を設定することで、受注率の向上に成功しました。

以上が、葬儀社がチラシを活用して保管から受注につなげるためのポイントです。ターゲットのニーズを把握し、訴求力のあるメッセージとデザインを提供することが重要です。また、特典や割引の提供、連絡手段の明記、効果の分析と改善を行うことで、より効果的なチラシ活用が可能となります。

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-6338-4938
営業時間 9時~18時 年中無休
       03-6338-4938
          株式会社 エンディング総研
東京都練馬区練馬1-41-17
TEL: 03-6338-4938 FAX: 050-3730-2524
Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
Copyright ©2019 by
Ending Research Institute CO.,LTD