【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第75号

葬儀社経営の羅針盤

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第75号

~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

 

〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇

 <葬儀形式にこだわらない>

 

アフターコロナにおいて

葬儀式を行う傾向が戻ってきました

 

その中で二日葬が多い葬儀社と

一日葬が多い葬儀社と

分かれています

 

ただし会社の収益力からみると

二日葬が多い会社の方が

収益力が高くなっております

1件あたり10万円以上の

単価の差があります

 

一日葬が増えている会社では

お客様が一日葬と言ってくるから

宗教者から一日葬でいいのではと言われたから

など完全に流されている傾向が強くなっています

 

そこで頭を切り替えてみましょう

お客様が一日葬でと言ってきた場合

 

そうですね

最近は告別式にはお坊さんを呼んで

読経していただき

前の日は通夜ではなく

ご家族だけの時間を過ごされる

お別れ式や

納棺式を

行なわれるケースが増えています

そこに親しかった方を呼んで

 

故人の話をしたり

故人に話しかけたり

有意義な最後の時間を過ごしています

 

これから葬儀社が

考えるのは

葬儀の場をいかに

家族にとって有意義なものに

していくのか

それを一所懸命考え

新たな葬儀スタイルを生み出していく

そんな葬儀社が消費者に支持される

ようになるでしょう

 

〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕

 

〇ー2.チラシ・パンフレット制作ー〇 

マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線

《Customer(顧客)を知る》

 

皆さん、こんにちは

今回は「Customer(顧客)を知る」です

 

前回は3C分析の

Company(自社)「自社を知る」ことについて

簡単ではありますがお話しさせていただきました

 

今回は

「Customer(顧客)を知る」

についてです

 

これは商品やサービスを購入してくれる

「顧客は何を求めているのか」

を知ろうというお話しです

 

例えば

ハンバーガーがあります

同じハンバーガーでも

朝食べたい人

昼に食べたい人

夜食べたい人では

求めているもの(ニーズ)が異なることがあります

「(朝は)安くて卵や野菜なども入ったバランスのいいハンバーガーが食べたいわ! 」

「(昼は)ドリンクなどがついた方セットが便利!」

「(夜は)仕事で疲れたのでスタミナつけるためにボリューミーなものがいい!」

など

ハンバーガーに求めるニーズは

朝昼晩によっても異なるし

性別や年齢によっても異なるはずです

 

では顧客はどんな部分に価値を感じてくれているのか?

 

それをわかりやすく確認する一つの方法として

実際に商品やサービスを購入してくれた方に

聞いてみるという手段があります

 

どこがよかったのか

または足りない部分があるのかなど

見えない部分が見えてくるはずです

 

次回は「Competitor(競合)を知る」です

 

〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕

 

〇ー3.営業担当 池田悠恵の目線ー〇

<プラットフォームの特性>

 

SNSをはじめてみようと思っている葬儀社様。

SNSといっても種類は様々で各プラットフォームの特性を理解し

自社のビジネスに最も適したものを選択することが大切です

Instagram、LINE、Youtube、facebook、X(旧Twitter)の特性を

簡単にご説明します。

・Instagram

高品質のビジュアルと共感を誘うキャプションで感動を伝える。

・LINE

迅速な対話と情報提供で顧客との密接な関係を築く。

・Youtube

故人の生涯や追悼式の様子を視覚的に紹介し感情的なつながりを促進。

・Facebook

広告ツールでターゲット顧客に合わせた情報提供とエンゲージメントを実施。

・X(旧Twitter)

クリエイティブなコンテンツで若年層にアプローチ。

 

それぞれのSNSの特性を活かした戦略を立てることが

効果的なマーケティングへの第一歩となります。

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらをご参考にしてみて下さい!

葬儀社が最初に始めるべきおすすめSNSをInstagram、LINE、Youtube、facebook、X(旧Twitter)から比較 | エンディング総研 | 葬儀社の売上を上げるマーケティング戦略・集客支援 (xn--tcke6n4a0148a05f128e45l.jp)

 

【こんなお葬式で感動しました】https://kandou-osousiki.com/

 

☆新着記事情報☆

 

お花が好きだった故人

家族の想いがつまった花祭壇でお別れをしました。

 

花祭壇に想いを込めて【シティホールいわさき】-こんなお葬式で感動しました (kandou-osousiki.com)

 

☆無料掲載ご案内☆

 

全国の葬儀社様とお話していく中で、お客様の事を考えて

こんなところまで気を配って葬儀を行いとても感謝されている事を知りました。

 

『故人の想いを反映したこだわりの葬儀』

『故人にあった自由でその人らしい葬儀』

『残されたご家族や友人の想いを形にした感動の葬儀』など

 

様々なエピソードを取材させていただき、サイトで発信することで

貴社の品質と新たな葬儀のイメージを伝えていきます。

 

感動のお葬式https://kandou-osousiki.com/

 

もちろん貴社の名前をしっかりアピールいたします!

是非、下記の掲載希望フォーム、メールやお電話から

ご連絡お待ちしております。

 

掲載希望のご連絡 – こんなお葬式で感動しました (kandou-osousiki.com)

メール:kandouosousiki@gmail.com

電 話:03-6338-4938

 

[営業担当 池田悠恵]

 

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-6338-4938
営業時間 9時~18時 年中無休
       03-6338-4938
          株式会社 エンディング総研
東京都練馬区練馬1-41-17
TEL: 03-6338-4938 FAX: 050-3730-2524
Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
Copyright ©2019 by
Ending Research Institute CO.,LTD