【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第88号
~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~
チラシ・パンフ制作 マーケティングディレクターの目線
カスタマー目線
皆さんこんにちは
今回は「カスタマー目線」についてです
パンフレットやチラシを作成する際は
カスタマーが何を求めているのか
どのような情報に興味を持っているのか
何がわからないのか
これで理解してもらえるかなど
カスタマー目線で考えることが重要です
それらを理解することで
効果的なツールが作れるようになるのです
カスタマー目線で考える際のポイント
1.ターゲットは明確に
まず年齢・性別・職業などターゲット層を具体的に設定することで
ニーズや価値観を理解しやすくなります
2.分かりやすい言葉を選ぶ
専門用語など難しい言葉は使わず簡潔で分かりやすい言葉を使うことを心がけましょう
伝えておかないといけないこと、後に誤解を生みそうなことは
あらかじめきちんとわかりやすく明記することが重要です
3.メリットを具体的に
商品やサービスのメリットを具体的に数値や事例を用いて説明するといいでしょう
4.疑問に答える
ターゲットが抱えていそうな疑問を事前に予測し解決策を提示しましょう
FAQ(よくある質問)も効果的な手法のひとつです
5.多様な視点からチェックする
想定したターゲットに近い人に実際にパンフレットを見てもらい意見を聞くのもいいでしょう
客観的な視点から改善点を見つけることができます
カスタマー目線はターゲットにより様々です
全てを網羅することは難しいですが
パンフレットやチラシを作る際は
このようなカスタマー目線に注意しながら
制作するようにしたいものです
【マーケティング ディレクター高橋吉昭】
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