【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第23号

コラム

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  【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第23号

~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~

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〇ー1.葬祭業専門コンサルタント 小泉悟志の目線ー〇

《事業復活支援金が始まりました》

 

コロナウィルスも形を変えて

長い戦いになりますね

 

そこで長期戦に備えて

国からの支援は検討しましょう

 

2月になりやっと

全容がわかったのが

「事業復活支援金」

中小企業なら

月の売上が50%減なら 最高100万円

月の売上が30%減なら 最高60万円

 

一番手間なのが

専門家の確認作業をもらうこと

銀行や商工会・商工会議所なども

なっていますが1ヶ月から2ヶ月待ちです

 

おすすめで手っ取り早いのは

顧問税理士がいる会社では

顧問税理士が確認機関に

なっているケースが多いので

すぐに確認作業してくれます

 

そうすればあとは

WEBで申請手続きを

すればいいだけなので

確定申告書や登記簿謄本などを

用意しておけば

以外に簡単にできます

3年前の該当月から比べられるので

かなりの確立で対象になると思います

 

ぜひ 確認してみてください

 

詳細は 事業復活支援金サイトへ

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

 

〔葬祭業専門コンサルタント 中小企業診断士 小泉悟志〕

 

2.チラシ・パンフレット制作 

マーケティング・クリエイティブディレクター 高橋吉昭の目線

《考えや思いをわかりやすく伝える「編集」の役割について》

 

これまで

チラシやパンフレットなど

各種販促物を制作する際は

 

・目的を持つこと

・伝えることは一つに絞ること

・写真は大切

・情報を詰め込みすぎないこと

・メリハリをつける

・カスタマーの視点になること

など

 

いろいろことに注力して作ることが大切

とお話ししてきました

 

しかし

「言うことはわかるけれど

では具体的にどのように進めればいいの?」

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

一方

・会社のことがうまくお客様に伝わっていない感じがする

・社長の思いが社員へ伝わっていないようだ

・チラシやパンフレットなどの制作物と

ホームページやSNSがうまく連携できていないように思う

などのお悩み事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

これらのことをわかりやすく

伝えたい方に理解いただけるように

整理してコンテンツにしてお届けするのが

「編集」の役割です

 

「編集」というと

雑誌や本、動画を作る人

というイメージをお持ちかもしれません

 

しかし

雑誌や本、動画だけでなく

伝えたい情報や思い、考えは

企業の中にもたくさんあるはずです

 

伝えたいことを

しっかりと届くように

情報や考え、思いを精査して

作りあげることが「編集」の仕事です

 

・会社のことがうまくお客様に伝わっていない感じがする

・社長の思いが社員へ伝わっていないようだ

・チラシやパンフレットなどの制作物と

ホームページやSNSがうまく連携できていないように思う

などのお悩みがありましたら

プロの編集者にご相談ください

 

ご相談は無料です

直接お会いしてお話しすることはもちろん

オンラインでのご相談も承ります

 

みんさまからのご連絡をお待ちしております

 

〔マーケティング・クリエイティブディレクター高橋吉昭〕

 

〇ー3.ホームページの検索上位表示コンサルタント 八木則茂の目線ー〇

《HPが目指すべき姿  23回》

 

HPが目指すべき姿は?

 

逆説的な言い回しですが

SEO対策にこだわらず

思い描くことが

重要だと思います。

 

キーワード等でHPに誘導できたとしても

HPを見てつまらないと思えば、その人は

あなたの会社のHPを見なくなります。

 

この場合のSEOは、逆の効果で

早めに面白くないHPであることが

ばれたということです。

 

SEO対策というとらえ方より、

価値ある内容のHPであると

思ってもらえる内容をめざすべきだと考えます。

 

あなたの会社のHPを見る人は

あなたが検索をかける理由と同じです。

 

検索をかける理由は、いろいろな観点で

役立つ情報を得たいということです。

 

失望させないHPにするために

何を載せるか。

 

やはり、葬儀にまつわる情報提供、

地域のお役立ち情報、などだと思います。

 

それらが、陳腐化しない情報として

定期的に掲載されれば

自分にとって役立つHPとして

徐々に人気が出ると思います。

 

また、文章に人柄が現れると思います。

 

社長さん、社員の方、がブログを書き

人柄を伝えることも大事であると考えます。

 

人柄は信頼感を生みます。

 

「頼んで安心!!」などのキャッチフレーズで

書いたところで、すぐに人の心は動きません。

 

人柄が分かっていれば、つたない表現でも

心を動かしてくれると思います。

 

理想はHPから人柄が

知られ、共感を持つ人が数多く現れる。

 

そんなHP目指しませんか。

 

[ホームページ コンサルタント 八木則茂]

 

株式会社エンディング総研ホームページ

https://xn--tcke6n4a0148a05f128e45l.jp/

 

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Copyright ©2019 by Ending Research Institute CO.,LTD
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