【葬儀社に役立つ売上UPのヒント】 第9号
~販促、広告、Webサイト制作、デジタルマーケティングなどの戦略をお伝えします~
セミナーなどでよく質問があります
広告宣伝費はどれくらいが
目安になりますか?
一般的には
ホール所有している会社は
建物原価償却費+広告宣伝費で
売上比10%
ホールを持っていない会社は
広告宣伝費で
売上比10%
を基準にお話ししています
決して無理やり10%使ってください
ということではありませんが
可能な限り先行投資として
使って欲しいです
それは会員獲得や
実は認知率を上げるのに
役立っているからです
更に使う内容を考えていただくことも重要です
野立て看板や
施設営業担当者の人件費など
広告宣伝として
利用する割り振りを変更することも
考えてみてください
そのほか重要指標とすると
「労働分配率」
賃金を上げていく時代において
この比率を50%程度に抑えながら
上げていきましょう
もし比率が高い場合は
単価設定が低いなど収益力が
弱くなっています
このあたりの指標もかみ
しながら経営を行ってください
【葬儀社専門経営コンサルタント 小泉悟志】